top of page

勧誘だけが人生だ

お久しぶりです、イサラです。

ブログを書こう書こうと思いつつ、クラゲや別ゲー、プライベートなどに時間を取られ、前回の更新から億光年の時がたってしまいました。

今回はクラゲも早々にクリアし、時間が取れたので久しぶりにpcにむかっています。

前回の更新から今まで、いろいろあったんです。

バタツ氏がクランに遊びに来てくれたこと。

ようやくクランの人数がそろってきたこと。

初めて5万ptのクランゲームをクリアできたこと。

クラゲ泥棒に入られて悔しい思いをしたこと。

まあ、いろんな方の応援や、クランメンバーの頑張りで、やっとウチも軌道に乗ってきました。やっと。ええ、やっとです。

これからも、クラン経営を安定させるためにメンバー勧誘に力を注いでいきたいと考えています。

思えば、私がソシャゲを始めてから何の因果かリーダー職を勤めるようになったのは3回目です。

最初のゲームはこれ。ポケラボの戦国幻想曲

コンプガチャ全盛期の、いわゆるポチポチゲーですね。

最初に参加したクランのリーダーが放置したため、中心メンバーを誘ってクランを立ち上げました。

トレード、寄付機能などあったので、イベントなど開いてなかなか楽しみました。

ポケラボが某訴訟企業の傘下に入ってから、オワコン臭がしたので引退しました。

次はこれ。同じくポケラボのソードオブファンタジア

基本ポチポチゲーなのは変わりないんですが、レイドバトルがコマンド入力タイプで面白かったです。一撃必殺の阿修羅なんて技もあったなあ。

これも、最初に参加したクランのリーダーが放置したため中心メンバーでクランを結成。なぜか私がリーダーに推され運営しました。

1日2回の聖戦(だったかな?)ってのが売りだったんですが、朝8時、夜10時からと時間が決まっていて、私の生活環境が変わって参加できなくなった途端にクランが崩壊してしまったので引退しました。

そして今はご存知クラクラ。

2回リーダーを経験していたので、その辛さを嫌という程味わった私は絶対にリーダーになるもんかと思っていました。

しかし、前リーダーが放置し、クランが崩壊したため泣く泣くリーダーに変わりクランを運営することにしました。

こうしてみると、私が参加したクランは全てリーダーが放置しています。・・・何の因果か。生まれ持った星の導きか、私の業か。

クランの運営なんて言っていますが、他のリーダーさんのように哲学をもってません。

ただ、ルールを作ることと、モチベーターであることは心がけていました。

モチベーターについてはまたの機会にお話しするとして、クランを運営するにはある程度のルールが必要なんです。カオス状態ではクランは崩壊しますから。

ということで、少しのルールを作って、守れない方は排除、そして新しい人材を勧誘する。

私のクラン運営なんてこんなもんなんです。

であるから、常に人材勧誘から逃れられていないんです。

そう、初めてのソシャゲ、戦国幻想曲の頃から。

もう、ずっと。

暇さえあれば勧誘しているわけです。人を。

ソシャゲ=勧誘

そう言っても過言ではないくらい。

そうして、また私は今日も勧誘に勤しむのであります。

あ、我が「なんちゃら魂第2支部」は常に人材を募集しています。気が向いたら遊びにいてください。お茶がわりにゴーレムくらい用意しますよ。

以上、イサラでした。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page