top of page

夢は日本代表

お久しぶりです!

サボりまくってました、ブログ更新。

まあ、プライベートで色々変化がありまして(言い訳)。

まずは、このタイミングで言うことは、

クラクラ日本代表勝利おめでとうございますm(_ _)m

クラクラ界に再び活気が戻ってきますね!

と、その活気についておしゃべりします。

例えば、いろんなイベントを見て(もちろんクラクラのですよ)、新規の方や底THの方がど

う反応するか考えました。

すげ〜!いつかは俺も同じフィールドに立ちたい!

なら、いいんですが、

あそこまで育てるの何年またはいくら課金するの?無理ゲー

では、困るわけですよね。

奇しくも、サッカー日本代表がW杯出場を決めたのと同時期ですから、サッカー少年に例え

てみましょう。

少年たちの中で、

俺も日本代表に!

というキッズはモチベーション上がってますから、勝手に練習しますよね。

サッカー、人気あるから、始めようかな

というキッズは、勝手に練習しませんね、コーチの練習を反復するだけです。

そんで、コーチに怒られて、つまんなくなって辞めちゃったりして。

要はモチベーションの維持ですよね、何事も。

その中でも、クラクラでは特にファーミングのモチベ維持が必要だと感じてます。

強くなるにはプレイスキルも大事ですが、ファーミングして村を育てないと

お話になりません。

でも、ファーミングって地味だから、モチベ維持が大変なんですよ。

単純な反復作業ですからね。

そこを楽しめるかどうかが、クラクラ続けられるかどうかだと思いますし、

そこを楽しませることができれば、新規ユーザーの獲得になるわけです。

まあ、最近はイベントなんかもやってますから、いい方だと思いますが、

クラン内で資源獲得リプの貼り合いをして、皆で競争するのも面白いですよね。

楽しみながら強くなって、いずれは日本代表になりたいものです。

楽しむためのゲームですから。

以上、イサラでしたm(._.)m

サッカーに例えた意味、なくない?


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page